徒然なるままに

33歳独身OL?の日々

大好きなESPAの話

自宅に引きこもってばかりなので、私の大好きなESPAの話を


ESPAは前にも書きましたが、イギリスのスパブランドです。
日本ではリッツカールトンやペニンシュラでESPAのエステを受けられます。
今年の誕生日にESPAのエステを受けるつもりだったのですが、無期限延期になりそうです。
ESPAの製品はアロマの香りがそれとなくて、
リラックスしながらお手入れができる、大好きなブランドです。
このCOVID-19の影響で気軽に購入できなくなりましたが、
好きなものについて語って、ストレス発散させてください。

ESPAの製品展開はスキンケア、ボディケア、ヘアケアに渡っています。
どのジャンルの製品も文句なしに素晴らしいです。

・スキンケア
最近のスキンケアルーティンは下記の通り。
頭2種類だけESPA以外の製品を使用していますが、それ以外はESPAを使用しています。
1.拭き取り化粧水
2.化粧水
3.Hydrating Floral Spafresh(ミスト化粧水)
4.Optimal Skin ProSerum(オイル美容液)
5.24-Hour Replenishing Moisturiser(保湿クリーム) + Tri-Active Advanced Night Booster(夜用オイルブースター)

Hydrating Floral Spafresh は拭き取り化粧水としても保湿ミストとしても使えるものです。
拭き取り化粧水として使う勇気が出ないので、ミスト化粧水として使用しています。
化粧水で保湿した後に、気分でスプレーを3~5プッシュしてます。
少し青っぽいさわやかな香りです。
成分表から香りに関係しそうな成分を抜き出すと下記の通り。
Citrus Aurantium Amara (Bitter Orange) Flower Water, Rosa Damascena Flower Water, Honey (Mel) Extract, Lonicera Caprifolium (Honeysuckle) Flower Extract, Lonicera Japonica (Honeysuckle) Flower Extract, Citrus Reticulata (Tangerine) Peel Oil, Limonene, Citrus Aurantium Amara (Bitter Orange) Peel Oil, Pelargonium Graveolens Flower Oil, Hamamelis Virginiana (Witch Hazel) Leaf Extract, Linalool, Citronellol, Geraniol
蜂蜜の抽出物が入っていてびっくり。
柑橘系のさわやかさを強調するために入っているのかな?


Optimal Skin ProSerum はオイルタイプの美容液。
これを使い始めてから、顔がふっくらして、ほうれい線が目立たなくなりました。
使うときは手に出して、少し香りを吸って、リラックスしながら塗っています。

成分表から香りに関係しそうな成分を抜き出すと下記の通り。
Oenothera Biennis (Evening Primrose) Oil, Rosa Canina Fruit Oil, Echium Plantagineum Seed Oil, Curcuma Longa (Turmeric) Root Extract, Ribes Nigrum (Black Currant) Seed Oil, Limonene, Tocopherol, Cedrus Deodara Wood Oil, Citrus Aurantium Dulcis (Orange) Peel Oil, Cananga Odorata Flower Oil, Crithmum Maritimum Extract, Lupinus Albus Seed Extract, Citrus Nobilis (Mandarin Orange) Peel Oil, Citrus Reticulata (Tangerine) Peel Oil, Eugenia Caryophyllus (Clove) Flower Extract, Pogostemon Cablin Leaf Extract, Alaria Esculenta Extract, Spilanthes Acmella Flower Extract, Rosmarinus Officinalis (Rosemary) Leaf Extract, Jasminum Sambac (Jasmine) Flower Extract, Mentha Viridis (Spearmint) Leaf Oil, Plumeria Acutifolia Flower Extract, Rosa Centifolia Flower Oil, Linalool, Geraniol, Cardiospermum Halicacabum Flower/Leaf/Vine Extract, Citronellol
オイル美容液なのでで、Spafreshよりもオイルの成分が多くなっています。
ターメリック抽出物が入っているので、これでオイルが黄色くなっているのかしら。
フラワーウォーターと柑橘系の成分はSpafreshと共通しながらも、クローブ、パチョリ、ローズマリージャスミンの配合によって、少しスパイシーでありながら、リラックスできる香りになっているのかなと想像。


24-Hour Replenishing Moisturiser は乳液兼クリームとして使っています。
真冬はこの後にクリームを重ねないと乾燥しましたが、最近はこれだけで充分保湿されています。
夜はこれにブースターの Tri-Active Advanced Night Booster を混ぜて使用しています。
Tri-Active Advanced Night Booster だけを塗っても、浸透具合がイマイチなので。

成分表から香りに関係しそうな成分を抜き出すと下記の通り。
Prunus Amygdalus Dulcis (Sweet Almond) Oil, Glycine Soja (Soybean) Oil, Cocos Nucifera (Coconut) Oil, Simmondsia Chinensis (Jojoba) Seed Oil, Oenothera Biennis (Evening Primrose) Oil, Prunus Persica (Peach) Kernel Oil, Boswellia Carterii Oil, Pelargonium Graveolens Flower Oil, Commiphora Myrrha Resin Extract, Helianthus Annuus (Sunflower) Seed Oil, Citrus Aurantium Amara (Bitter Orange) Flower Oil, Citronellol, Limonene, Linalool, Geraniol
今までの中でいちばんやわらかい香り。
これはゼラニウムと没薬かな?
現物の匂いを嗅ぎながらコメント書いたけど、原料単体の香りがきっちり理解できていないから、
ふわっとしたコメントでごめんなさい。

同じブランドの製品ですが、こうやって成分見比べてみると使用しているものが違っていて面白い。
ベースの香りが違うけど、製品を重ねても不快にならないところがすごくよくできていると感じました。


・ボディケア
これはあんまりまだ使っていないです。
Soothing, Detoxyfying, Restrative シリーズだけ。
ボディオイルとバスオイルが主ですが、これも香りが最高です。
バスオイルとボディオイルをセットで使ったら、後はベッドで心地よくおやすみなさいです。
ミニサイズしか使っていないけど、いつか現品買いたい。
蓋がスクリュー式なのが本当に残念。
ポンプ式だとお手軽なんだけど、見た目がチープになっちゃうからな。

Smooth and firm body butter はボディオイルに比較すると香りは弱くなります。
Skin Rescue Balmはボディオイルと同じくらいかな。
冬場はどちらもボディオイルに重ねて塗っていました。
お高いけど、でも保湿はすごくよくできます。
今の時期だとオイルなしでこれだけでも大丈夫です。
いまはキットやGWPのミニサイズしか使っていません。
お値段が高くて現品購入はできていないけれど、いつか現品購入したいです。


・ヘアケア
スキンケア、ボディケアに比べるとラインナップは少なくて、
シャンプー、コンディショナー、ヘアマスクの3製品しかありません。
ぜひアウトバストリートメントを追加していただきたいところ。
ESPAのシャンプー、コンディショナーは今まで使用したものとは全然違います。
ESPAのシャンプー、コンディショナーを使用すると、
シュシュが滑って外れるくらい髪の毛がつるっつるになります。
つい仕事中も髪の毛を触ってしまうくらいお気に入りです。
ヘアマスクの Pink sculp hair mud は使い勝手が悪いので、現品を買うほどではないですが、
こちらも効果ありです。

 

だらだらと書き綴ってしまいましたが、言いたいことは一つだけ。
ESPA最高!!

 

気になった人は ESPA Official site か Lookfantastic か Beauty Expert で購入してみてください。
タイミングによって値段が上がっていたりするので、値段チェックと比較は超重要です。
また割引率とGWP (Gift with purchase) も異なるので、たくさん買う場合はそこも要チェックです。
個人的な感覚ではLookfantastic よりも Beauty Expert の方が GWP の条件がいいことが多い気がします。
去年はクリスマスコフレの余りをもらったこともあります。