徒然なるままに

33歳独身OL?の日々

上海遠征(フライト編)

今回の上海遠征では値段の安さで中国東方航空を選びました。

搭乗したフライトは下記の通り。

13日  8:55発 名古屋(NGO)→浦東(PVG)

15日11:35発 浦東(PVG)→名古屋(NGO)

 

1.名古屋(NGO)→浦東(PVG)

名古屋でチェックインはカウンターが開いたのは6:50頃。

同じ出発時間帯の北京行のフライトと同じカウンターで受付をするので、

そこそこの人数がいました。

中国人らしき人はたくさん荷物を持っていたので、

チェックインに時間がかかりそうと思ったのですが、

運よく1巡目でチェックインできました。

今回荷物は機内持ち込みだけだったので、チェックインはすぐ終わりました。

セントレアは全然混んでいなかったので、セキュリティチェック、出国手続きはすぐに終わって、7時には出国エリアにいました。

 

朝ごはんを食べに、スターアライアンスのラウンジへ。

プライオリティパスを初めてつかえました!

朝からがっつり食べる(笑)

 

f:id:sakakiakane:20180121150529j:plain

 

 

f:id:sakakiakane:20180121150640j:plain

右下の四角の銀色はLindtのチョコ。

美味しかった!

 

食べている間に目の前でタキシングしてきたタイ航空のデッキ接続が見られました。

この写真はタキシング前の作業員さんの準備作業。

寒い中作業ありがとうございます。

f:id:sakakiakane:20180121150048j:plain

食べ終わったら、予約していた免税品を受け取って、

搭乗ゲートへ。

行きのフライトは人数が少なくて(30%くらい)、定刻よりも早く出発しました。

 

機内食の評判が残念な感じだったので、フルーツミールを事前に予約しました。

f:id:sakakiakane:20180121151557j:plain

苦手なバナナ以外は完食。

美味しかった!

 

上海到着後、バスでターミナルまで移動。

入国審査でパスポートの写真と撮影した写真が一致しないとのことで、

別カウンターへ移動。

入国審査で撮影した写真に耳が移っていなかったのが原因のようでした。

ほかにも女性ばかり別カウンターに連れていかれたので、

女性の方はお気を付けを。

マグレブのカウンターで地下鉄のICカードを購入し、地下鉄へ。

地下鉄に乗る前のセキュリティチェックに10分くらい並びました。

地下鉄へ乗ってホテルへ!

 

2.浦東(PVG)→名古屋(NGO)

チェックインは搭乗券を発券し、預け入れ荷物がある人はカウンターへ並ぶパターンでした。

今回は荷物を預けるのでカウンターへ。

行きより2kg増えてました。

バスで飛行機移動なので、搭乗時刻が出発の45分前。

セキュリティチェック、出国手続きに時間がかかり、

ラウンジには行けず。

免税店もそれほど見れないままゲートへ。

ここからが長かった…

同じゲートから30分おきぐらいの間隔でフライトが入っているのですが、

名古屋行のフライトの前のプサン行きのフライトが遅延。

そのせいかどうかわからないけれど、私の乗る名古屋行のバスが来ない。

2時間ぐらい遅れてプサン行きのバスが来たけれど、搭乗人数が多くて一台のバスでは乗り切らない。

プサン行きの人がバスを待っている間に、名古屋行のバスも来て、

ゲートは混乱状態。

どうにかバスに乗り込んで、飛行機へ。

2時間遅れで出発しました。

混雑しているからってオペレーション悪すぎだよ…

名古屋行のフライトは遅延情報が出なかったので、ゲートから離れられず、

ひたすら立ってるしかなかったのが辛かった。

しかしつらいことは続き…

お腹ペコペコで届いた機内食がこちら。

行きと同じフルーツミールだけど、圧倒的なスイカの存在感!

f:id:sakakiakane:20180121160833j:plain

 

オレンジとドラゴンフルーツだけ食べて、残りはあきらめました。

だって美味しくないんだもの…

近くに座っていた日本人はまずいからって機内食を断っていました。

夏ならもう少しフルーツのバリエーションあるかな。

あってほしいな。

 

30分取り戻して、到着は90分遅れに。

入国審査は並ばずに終わり、ターンテーブルで荷物が出てくるのを待ちました。

フライトが少ないから、入出国手続きがすぐ終わることだけがセントレアのメリット。

お腹が空いてたまらなかったので、丸忠に駆け込んで寿司を頂きました。

f:id:sakakiakane:20180121161805j:plain

f:id:sakakiakane:20180121161851j:plain

f:id:sakakiakane:20180121161948j:plain

美味しかった、ごちそうさまでした。

 

といわけでフライト編は終了。

次回また上海遠征があったら、値段が安ければ中国東方航空を使うと思います。

いろいろ書いたけど、安さには負けます。

往復で25,640円ですよ、航空券代。

少しとはいえJALのマイルも貯まるし。

 

ホテル編、公演の感想も書いていきます。