徒然なるままに

33歳独身OL?の日々

Mozart L'opera Rock in Shanghai チケット手配について

私が初めてひとり海外遠征をおこなったのは忘れもしない2016年3月の Mozart L'opera Rock 韓国公演。

生で見たくてたまらなかった作品が来るということで飛んでいきました。

お金もたくさん使ったけど、超楽しかった💓💓💓

 

そのMozart L'opera Rockが上海に来る!!とのことで、今回も行きます!!

ただし公演チケットの手配がすさまじく大変でした。

 

1.劇場にメールで問い合わせ

ミュージカル エリザベートの上海公演に行かれた方のブログで劇場にメールしてチケットを予約、当日引き取りした方がいらっしゃいました。

その方に倣い、劇場にメールしてみたのですが、これが全く届かない。

gmailoutlookもダメでした。

 

2.劇場にwechat, weibo経由で問い合わせ

中国ではFacebook, twitterやLineが使えないとのことで中国のSNS wechat, weiboでアカウントを開設。

そちらから劇場のアカウントに英語でコンタクトしてみましたが、こちらも返事なし。

 

3.中国のチケットサイトで購入する

もうあきらめて日本でいうぴあやe-plusのようなチケットサイトで購入しました。

最初からこれにしておけばよかった。

私が購入したのは大麦(damai)ってとこからです。

 

中国語

https://www.damai.cn/

 

英語

Tickets for Music, Concerts and More – Damai.cn

 

昔は日本語に対応していたようですが、私がみたページは中国語版と英語版だけでした。

 

注意事項

・チケットは1度に1公演分しか買えないので複数公演見る場合は複数回購入作業が必要

 

・日本への配送はしてくれないので、現地のチケットオフィスにチケットを引き取りに行く必要がある

 チケット購入時に住所の記入が必要ですが、この時に取りに行くオフィスの住所を入れること

 

・購入時に送料が上乗せされることがあるが、メールで返金するよって連絡が来る

 

・チケット購入時に支払い方法でクレジットカードを選択すると3%手数料がかかる

 Alipay, wechatpayなら手数料はかからないが普通の日本人は使えない

 

・チケットを購入した場合、登録したメールアドレスにチケット購入した? 送料返金するからクレジットカードの番号(一部のみ)教えてってメールが来るので必ず返信すること。48時間以内に返信しないとキャンセルになります

 

・私が事前に英語で質問したからかもしれませんが、先方からのメールはすべて英語でした。

 メールですら簡単な英語でのコミュニケーションがとれない場合は、日本語で対応してくれるチケット代行業者を探したほうが良いかと思います。

 なにせチケットの引き取りに行く必要がありますので!

 

・チケットをオフィスで引き取るときはパスポート、購入に使用したクレジットカード、取引番号が必要です。

 

航空券、ホテル、チケットの手配は済みましたので、あとは無事に渡航できることを祈るのみです。

なお13, 14日に観劇いたしますので、マチソワの間にお茶に付き合ってくださる方を募集中です。



追記

コメントいただいひつじ様、さき様には記入頂いたメールアドレスに返信させていただきましたので、ご確認ください。